【合わなかったコスメ】NUXE(ニュクス) ベーシック トライアルキット~ジェントル ピュアネス~

乾燥性敏感肌なわたしの肌に、
残念ながら合わなかったコスメ。

クチコミは良いものが多いので、
「商品が悪い」わけではなく、
わたしの肌に合わなかっただけだと思います。

どの成分が合わなかったのか、
仮説でしかありませんが
今後の参考になるよう記事を書きながら
合わなかった成分を考えていこうと思います!

先にコチラをお読みいただけたらうれしいです。↓

NUXE(ニュクス) ベーシック トライアルキット

NUXE(ニュクス)は、パリを代表するナチュラルコスメティックブランド。

肌に優しい弱酸性で、
パラベン・フェノキシエタノール・石鹸成分フリーとのことで
お肌に優しめかな~と思っていたのですが
残念ながらわたしの肌には合いませんでした・・・

購入の経緯:出産入院中に使用したいと思って購入。

2015年10月に出産を経験しました。
出産も育児も、はじめてのことだったので不安でいっぱいでした。

入院中のストレスをできるだけ軽減したいと思ったのと、
スキンケアの時間だけでも息抜きできるように、と
大好きなフランスのブランドのNUXE(ニュクス)を選びました。

が、合わず。。笑

すぐ旦那さんにいつも使っているスキンケアを
自宅から運んでもらいました・・・。

合わなかった点:顔中にブツブツ(湿疹?)が出た

間違いなくこのトライアルセットが原因だとわかるスピードで
顔中に、細かい湿疹がワーッと出ました。

妊娠中のホルモンバランスの変化で
一気に肌荒れしたときに出会った
ベアミネラルの化粧水を使ったらすぐに治りました。

商品詳細はコチラ→ベアミネラル

合わなかった成分はどれか?

トライアルセットの全成分はコチラ。

ジェントル ピュアネス クレンジング ミルク:

水・ダマスクバラ花水・マカデミア種子・油・ヤシ油・(C14-22)アルコール・香料・グリセリン・水添ヤシ油・プロパンジオール・アルキル (C12-20)・グルコシド・カプリロイルグリシン・酢酸トコフェロール・トコフェロール・水酸化Na・カルボマー・クエン酸・綿実アンホ酢酸Na・ (アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))・クロスポリマー・ヒマワリ種子油・アラントイン・EDTA-4Na・デヒドロ酢酸

ジェントル ピュアネス トーニング ローション:

水・ダマスクバラ花水・ハマメリス水・グリセリン・香料・カプリロイルグリシン・クエン酸・水酸化Na・アラントイン・ヤシ油アルキルグルコ シド・EDTA-4Na・デヒドロ酢酸・(カプリリル/カプリル)グルコシド・ヒアルロン酸Na

ジェントル ピュアネス フォーム クレンザー :

水、ダマスクバラ花水、ココイルグルタミン酸2Na、ラウリル硫酸Na、香料、グリセリン、ラウリルグルコースカルボン酸Na、綿実アンホ酢酸Na、ラウ リルグルコシド、クエン酸、カプリロイルグリシン、ココイルグルタミン酸Na、水酸化Na、1,2-ヘキサンジオール、カプリリルグリコール、アラントイ ン、ヒドロキシプロピルグアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、EDTA-4Na、デヒドロ酢酸、ソルビン酸、トロポロン

NUXE(ニュクス)のジェントルピュアネスのシリーズは、
「ダマスクローズウォーター」を贅沢に使用している、というのが特徴。

成分表で、「ダマスクローズウォーター」はダマスクバラ花水。
今までの合わなかったコスメの記事で、
「仮説として独自に配合している成分が怪しい」・・・と書いてきましたが、
ダマスクバラ花水は、現在気に入って使っているHANAオーガニックの化粧水にも配合されています。(もちろん一度も荒れていません)

HANAオーガニックの詳細はコチラ→HANAオーガニックトライアルセット

なのでダマスクバラ花水ではないのかと思うのですが
そうなると成分が多すぎて
他にダメだったモノと比較してみないとわかりません。。

今回はこれが怪しい!というところまで追求できなさそうです。

何が合わなかったのか明確にはわかりませんが
今後ブログで調査して突き止めていこうと思います。

NUXE(ニュクス)のすべての商品がダメってこともないと思うので
気に入ったものがあればチャレンジしてみます。

(NUXE(ニュクス)は香りが苦手な商品が多くて
フランスに旅行に行ったときも購入せず…
でも昔、知り合いが使用していたクリームがすごーーーくいい香りで
好きだったので、それを見つけたら買ってみようかな~と
ずっと探してます。^^)

それではまた!

emi

シェアする

フォローする