2019年の振り返りと、2020年の目標や見通しについて。

お久しぶりです。管理人のemiです。

2020年が始まりましたね!
みなさんはどのような1年を思い描いているでしょうか^^

twitterをフォローいただいている方はご存知かと思いますが
2019年大晦日にギリギリで「ベストコスメ」をまとめてUPしました!

よかったら参考に見てみてください。

2019年の振り返り

2019年は色々と変化の年でした。

・娘が幼稚園入園しました。

・家を購入して、引っ越しました。

・新しく在宅で仕事をはじめました。

この3つがとても大きかったです。

 

娘が幼稚園入園しました。

3年間わたしと家でべったりの生活だったので
10分も離れていることができず、
入園式から泣くわ逃げるわで大変でした。
今でも「幼稚園行きたくない」は、ほぼ毎朝恒例ぐずり行事になっています・・・

「家を購入」にも繋がるのですが、
4月に入園したのに、6月には他市に引っ越しになったため
娘は新しい幼稚園に慣れたところで転園となり、、
それも娘にとっては大変だったと思います。
(制服から何から全て買い直しになりました・・・)

母子ともに新しい生活に慣れるのに少し時間がかかりました。

家を購入して、引っ越しました。

※我が家ではありません笑

関東郊外に家を購入しました。
5月のGWに購入を決めて、7月くらいまではドタバタしていました。

戸建ての購入だったのですが、
それでも決めることや考えること、処理すべき事務作業がとても多く、
ストレスが溜まったのかふくらはぎに謎の湿疹ができました。
(もし注文住宅だったらどうなっていたのだろうと思うと恐怖です。。)

色々と大変ではありましたが、
1年以上内見を重ね、夫婦で希望や予算を擦り合わせてきて
ようやく出会った家で、とても気に入っています。

最終的に残った私の希望は3つ。

・一般的な間取りであること
(お風呂1階、リビング1階、階段はリビングの外・・・など)

・小学校、中学校が近いこと(10分以内)

・駅が近いこと(10分以内)

でした。

日当たりや、トイレに窓、お風呂に大きな窓、大きな庭・・・など
色々と希望(というか、夢)はあったのですが
最終的には、「夫と娘が安全に、無理なく通勤通学できる場所にある普通の家」であれば
細かい箇所はどうでもいい、と思うに至りました。

とにかく夫と娘を溺愛している私なので、
「無事に帰ってきてくれればいい(無事かどうか不安な時間が短い方が私のメンタルも落ち着く)」
という結論でした。(※とにかく心配性でメンタルが弱い私)

そんな3つの大切な希望が全て叶ったマイホーム。
住んで半年たちますが、ここに決めてよかったと思っています。

新しく在宅で仕事をはじめました。

なんでもかんでも詰め込みすぎの性質がある私。
(それで結果、体調を崩すので要注意なのですが、、)

家を購入するタイミングで
新しく在宅で仕事をすることが決まりました。

妊娠してからは、ブログを運営してお小遣いを稼いできました。

ブログはお取引先が生まれることもありますが
基本的には一人で黙々と作業し、誰とも話さず、コミュニケーション不要なので
気楽な一方、結構孤独でした・・・

娘が幼稚園に入ったので、少し「外」と繋がりたいな、と思い
友人に相談したところご縁があり始まったお仕事です。

在宅でWEBマーケティングに関わる仕事をしています。

こちらは「時給」でお仕事をさせていただいているのですが、
ついに私も「時間を売る」ことができるようになったのだなあとしみじみ・・・感慨深いです。

「時間を売る」って、今の時代の「好きを仕事にする」風潮とは
真逆の保守的な働き方に聞こえるかもしれませんが、
家で未就学児を育てていると、「時間」って売れないんですよね。

「確実に自由に使える時間」が確保できるようになり、
それを人様に「購入してもらえる」ということに
感動してしまいました。

これはブログ運営をしてきて
「働いた時間分の成果(お金)が返ってこないのはザラ」だったことも
感慨深く感じた要因の一つかもしれません。

2020年の目標と、2020年の見通し

2020年は在宅ワークとブログ運営を両立していきたいと思っています。

とはいえ、2019年の「家の購入」「在宅ワーク開始」によって
全く作業時間が確保できず、
なんと2019年の新規記事本数は13本!!!嘘でしょ・・・)

これはもう、「ブロガー」とは名乗れないレベルで
お恥ずかしい限りです・・・。

「コスメ季記」は新体制で運営してきます

実は2020年からブログを強化していけるよう
新体制を組みました。

お手伝いしてくれる人を数人確保しているので
記事本数は2019年より圧倒的に多くなる予定です。

今まで一人で黙々と頑張って130記事ほど執筆してきましたが
これ以上の運営は一人の力では難しいと感じたため、
信頼できる人に手伝ってもらうことにしました。

コスメ以外のカテゴリも増やす予定なので
お楽しみにしていてください!

 

動画制作も検討中です

2020年内に発表できるか、どのプラットフォームで始めるか・・・などは
これから研究・検討していくのですが、
動画制作も始めようかと思っています。

ご存知の方も多いかもしれませんが
ブログ運営は、googleの検索流入という点においては
個人運営者にかなり不利な状況になってきています。(SEOアップデートにより)

おそらく今後、個人のブロガーさんはどんどんいなくなっていくと思います。
現に、私が尊敬していた先輩ブロガーさんも
SEOアップデートの影響か、ブログ更新が途絶えたり
更新頻度が低下したりしています、、

twitter、Instagram、youtube・・・と
様々なプラットフォームを活用しなければ
個人で発信する人間は生き残ることができません

絶望的にSNSの使い方の下手な私は
真面目にブログ記事を書くことに集中してきた数年間でしたが
いよいよ、発信者として厳しい局面に立たされているなと感じています。

これからは5Gの時代。
人々が動画をみる時間が圧倒的に増えることが誰の目にも明らかです。

個人で発信していく仕事を続けていくために
動画の勉強はすべきだと感じています。

ただ、、
デジタルカメラも持っていないんですよね・・・
動画編集能力も皆無ですし・・・
(前途多難)

なので、ある程度体制が整ってきたら動画の勉強を開始していく予定です!

最初はtwitterで簡単な動画をUPするだけでも
いいかなって思ったりしています^^

変わらないライフスタイル

今後、発信方法は変わっていくとは思いますが
ライフスタイルや、好きなものは変わらず同じです!

オーガニックなもの、ナチュラルなもの、ナチュラルな暮らし・・・
何よりコスメが好きということは変わりません。

ブログにUPしていないだけで、
ナチュラルコスメはたくさん購入していますし
これからおすすめのものをUPしていきます!

最近では「アーユルヴェーダ」に興味を持ち始め
少しずつ勉強しています。

心穏やかに暮らすための知恵を身につけていきたい・・・!

私にとって、何より大切なものは、「生活」です。
「仕事」も「ブログ」も「自己実現」も、その後に大切なものです。

「生活」とは、
家族との時間。
身の回りを整えて、料理をして、食事をして、お風呂に入り、眠ること。

「生活」がおろそかになるようだったら
私は他の全てをやめてしまうかもしれません。

ゆるりとした更新頻度になった場合は、
「生活」を優先させているのだな・・・とご理解ください^^

twitterには基本的に毎日いますのでフォローいただけますと嬉しいです!

 

それではまた!

 

 

野中エミ 「コスメ季記」管理人

 

 

フォローはコチラ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です